読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



生後2ヶ月にしてグルグル寝返りをうつ娘

アラフォー新米パパです

こちらのブログも更新頻度を上げていきたいと思っています。

娘はそろそろ生後2ヶ月半なのですが、生後2ヶ月頃からグルグルと寝返りをうつようになってきました。

足を高く持ち上げて、それを左右にグルグルと振り回して勢いをつけて、気付くとうつ伏せになっています。

様子を見ているとうつ伏せになった後は海老反りになって首を持ち上げたりしていて、この子は筋力が強いのかなぁと親バカな心配をしてしまいます。

そのうち疲れてしまうのか、首を下ろして完全にフラットになってしまいます。ちゃんと首を横に向けられているので、息が詰まるということはなさそうですが、置いておくわけにも行かないのでこの段階で親が介入して元の仰向けに戻してあげています。

でも、仰向けに寝るのが気にくわないようで、すぐにまたうつ伏せになろうとします。

起きている間はずっとこの繰り返し。

うつ伏せ寝はSIDSの原因になるとも聞いているので、心配で心配でしょうがありません。

普通は寝返りは5−6ヶ月から始めることが多いと読んだので、ちょっと早過ぎるのではないかと心配です。

子育てはありとあらゆることが心配の種になりますね。

それでは