アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



眠り姫のように寝続ける娘

アラフォー新米パパです

娘はまだ新生児ですので、3時間おきの授乳が必要です。うちの娘は日中ずっと寝ていて、3時間おきの授乳のために毎回無理やり起こしています。

助産師さんから、寝た子を起こすときは足の裏を指圧すると良いとアドバイスを受け、かなり強い力で押しているのですがなかなか起きず。ちょっと不安になるくらいの強さで押すとようやく目覚めるのですが、力を緩めるとすぐにまた寝入ってしまいます。

もう一つ頂いたアドバイスは、服を全部脱がして裸にすると良いというものです。半信半疑で服を脱がして(オムツ一丁にして)抱っこしてみると目を覚ましてくれました。

目が覚めたら素早く授乳を開始します。授乳中も疲れてすぐに眠ってしまうので、そのつど自分が足裏を指圧してあげます。

正直服を全部脱がしてまた着せてというのは重労働で、なかなか苦労が堪えないですが、一生懸命ミルクを飲む姿を見ているとたまらなく可愛いので全て報われる感じです。

妻が言うには深夜以降は全く寝ないでずっとグズッているとのことで、昼夜逆転してしまっているのかも。

生後すぐはまだ昼夜のリズムができないと聞いたので仕方ないのかも知れません。

それでは