アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



出生届提出時に必要なもの

アラフォー新米パパです

市役所に出生届を提出に行ってきました。ご存知の通り、出生届は生まれた日から14日以内に提出しなくてはなりません。

出生届の提出時に必要なものを、備忘録をかねて記しておきます。

出生届提出時に必要なもの

出生届の書類は、右半分が出生証明書になっているので、多くの場合は右半分が埋められた状態で産院(病院)で貰うことが出来るはずです。

出生証明書の部分には、生まれたとき、ところ、体重・身長、母の氏名等が書かれています。

左半分は自分で記載します。生まれた子の氏名、父母との続き柄、生まれたところ、住所、本籍地、父母の氏名や職業等を記載します。

Google画像検索で「出生届」を検索すると記載例が出てくるので参考にすると良いでしょう。

届出人(父親が提出しに行くことが多いでしょう)の署名・捺印も必要です。

市役所に書類一式を持参して、窓口に提出しました。

手続き自体はものの15分くらいで終了しました。窓口で人名漢字が一覧になった本を開きながら、一文字一文字子供の名前を確認して手続きをしてくれました。

母子手帳の、「出生届出済証明」のページにハンコを捺してもらって終了です。

これで、戸籍上もちゃんと家族になれたのだと思うと感慨深いです。

それでは