アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



子供の名前を決められない

アラフォー新米パパです

子供の名前がなかなか決められなくて悩んでいます。

妊娠が順調に進み性別がある程度分かってきた頃に「そろそろ子供の名前を考えなくては」と思い立ち書店に行きました。書店には子育て関連書籍のコーナーがあり、その中に多数の「名付け」に関する書籍がありました。

どれも聖書のように分厚くて散々立ち読みをして迷った揚げ句に、6年連続売上げナンバー1と言うこちらの本を買ってきたのでした。

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2015~2016年版〉

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2015~2016年版〉

子育て情報関連の大手のたまひよさんが出している本だから間違いないだろうと思ったのと、Web鑑定サービスを利用できる点に惹かれました。

子供の名前と言うのは、親が子供に最初に贈るギフトであり、かつ一生ついて回るものですから、決めるのも慎重にならざるを得ません。

名前を決めるのも色々な要素があって、画数による姓名判断(「五格」や「陰陽五行」)は有名ですが、その他に「言霊」と言って名字の最後の一文字(田中なら「か」)と名前の最初の一文字(裕二なら「ゆ」)の組み合わせが実は重要らしいです。

ひとまずは色々と候補を挙げていかなくてはなりません。呼び名から考えて漢字を後からあてる方法や、これと決めた漢字を含む名前を考える方法、画数を重視するのであれば名字との組み合わせのよい画数の漢字から名付ける方法など様々です。

当家では、先に紹介した「言霊」に基づいて名前の先頭の一文字をある程度絞り込み、そこから呼び名を考えて漢字を最後に当てはめていくと言う方針で色々と候補を考えました。

考えた名前をWeb鑑定サービスに入力すると、瞬時に「五格」「五行」「言霊」について判定してくれます。それぞれの項目について一言コメントが表示されるので、それを見て一喜一憂しながら候補を絞り込んでいきます。

あまり突飛な名前でも困るし、かといって古くさい名前になってしまうと逆にかわいそうかなと思ったり、悩みが尽きません。

ご存知の通り、生後14日目までに出生届を提出しなければいけないので、それまでにはなにが何でも決めなくてはなりません。

もう少し思い悩むとしましょう。

それでは