アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



産後のむくみにメディキュット

アラフォー新米パパです

妻はまだ入院中なので毎日見舞いに行っていますが、脚のひどいむくみに悩まされているようです。

出産前から脚のむくみはあって、毎晩マッサージをしてあげていましたが、産後数日経ってから今までにないひどいむくみが出てきています。

こちらのサイトによれば、出産前・出産後の女性の体はどうしてもむくみが出やすいとのことでした。

www.hosp-shizuoka.juntendo.ac.jp

むくみ対策として、以下のことが紹介されていました。

  • 夜寝る時やお昼寝の際に足を高くして寝る
  • 足浴で体を温める
  • 市販のむくみ予防・対策靴下を使用する

とりあえず、病室を訪れ脚の下にクッションをいれて脚を高くしてあげました。

そしてむくみ対策靴下としてメディキュットを買っていきました。以前から妻はメディキュットを履いていましたが、むくみがひど過ぎて今までのものが入らなくなったとのことで、一つ大きなサイズを買いました。

メディキュットシリーズは幾つか種類がありますが、今回は暑い夏場と言うことで、クール素材を採用したこちらを購入しました。

ひんやりとして気持ち良さそうです。

ちなみにむくみ予防のマッサージにはこちらのオイルを使っていました。ハーブ系の匂いがちょっときついけど、慣れるといい香りに感じるようになります。

【クラランス】 ボディ オイル & アンティ オー --100ml

【クラランス】 ボディ オイル & アンティ オー --100ml

それでは