アラフォー新米パパのイクメン日記

アラフォーにして初めてパパになったオヂさんの育児日記です



ベビーサークルで進撃の巨人ごっこ

アラフォー新米パパです 娘がハイハイをし始めました。今までは寝返りだけの移動だったのでさほど危険がなかったのですがハイハイを始めると急激に移動速度・範囲が拡がるので危なっかしいですね。 そこで、ベビーサークルを買う事にしました。定番商品だと…

バウンサーを交互に揺らす

アラフォー新米パパです 3ヶ月になった娘はそろそろ首が座ってきたのでバウンサーを使い始めました。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002出版社/メーカー: ベビービョルンメディア: Baby Product クリッ…

生後2ヶ月にしてグルグル寝返りをうつ娘

アラフォー新米パパです こちらのブログも更新頻度を上げていきたいと思っています。 娘はそろそろ生後2ヶ月半なのですが、生後2ヶ月頃からグルグルと寝返りをうつようになってきました。 足を高く持ち上げて、それを左右にグルグルと振り回して勢いをつけて…

風邪を引いたら家庭内でアパルトヘイトされた

アラフォー新米パパです タイトルの通りですが、季節の変わり目で風邪を引いてしまいました。 当然の結果として、家庭内で隔離されています。 妻にも娘にも近づかないように、自室でひっそりと暮らしています。 なかなか辛いものがありますね。 静養して早く…

はじめての読み聞かせ

アラフォー新米パパです またまた久しぶりの更新になってしまいました。 世はシルバーウィークも最終日で、皆さんレジャー疲れのことと思います。当家では子供がまだ小さいのでどこにも行かず家でじっとしていましたが、お蔭で子供と触れあう時間をたっぷり…

1ヶ月健診を終えて

アラフォー新米パパです 久しぶりの更新になってしまいました。 先日、近所の小児科医院に1ヶ月健診に行ってきました。正確に言うと、妻が娘を連れて行きました。 とくにに問題なく成育しているとの事で安心しました。 ミルクの飲みも良くなってきて、日々成…

眠り姫のように寝続ける娘

アラフォー新米パパです 娘はまだ新生児ですので、3時間おきの授乳が必要です。うちの娘は日中ずっと寝ていて、3時間おきの授乳のために毎回無理やり起こしています。 助産師さんから、寝た子を起こすときは足の裏を指圧すると良いとアドバイスを受け、かな…

出生届提出時に必要なもの

アラフォー新米パパです 市役所に出生届を提出に行ってきました。ご存知の通り、出生届は生まれた日から14日以内に提出しなくてはなりません。 出生届の提出時に必要なものを、備忘録をかねて記しておきます。 出生届提出時に必要なもの 出生届書 印鑑 母子…

妻子が無事に退院してきました

アラフォー新米パパです 週末に無事に妻子が退院してきました。 退院の前夜に、急に看護師さんからの要請で病室に泊まることになりました。翌朝早くに沐浴の指導を行うと言う名目でしたが、授乳のために数時間おきに起きなくてはならない母親の苦労を共有せ…

子供の名前を決められない

アラフォー新米パパです 子供の名前がなかなか決められなくて悩んでいます。 妊娠が順調に進み性別がある程度分かってきた頃に「そろそろ子供の名前を考えなくては」と思い立ち書店に行きました。書店には子育て関連書籍のコーナーがあり、その中に多数の「…

産後のむくみにメディキュット

アラフォー新米パパです 妻はまだ入院中なので毎日見舞いに行っていますが、脚のひどいむくみに悩まされているようです。 出産前から脚のむくみはあって、毎晩マッサージをしてあげていましたが、産後数日経ってから今までにないひどいむくみが出てきていま…

そして父になった

I AM YOUR FATHER! はじめまして アラフォー新米パパのiGCNと申します。先日、アラフォーにして初めて一児(娘)の父になりました。 子供って可愛いですね。すっかり親バカになってしまいました。 このブログではアラフォー新米パパの視点から、慣れない子育…